NEWS&COLUMN

ロコノマドからのお知らせやコラムを紹介しています。

六甲山上、どこでランチすればいいの? 食べ歩きしてきました!

宿泊されるお客様、合宿利用されるグループの皆さん、仕事場として毎週使ってくださっているメンバーの方々へ。ROKKONOMADは事前にお申し込みいただけばランチの提供もできますしキッチンを利用しての自炊も可能ですが、「周囲にはどんな飲食店があるの?」という疑問も当然お持ちだと思います。ということで、この機に周辺のお店のランチを食べて回ってきましたので、良かったら参考にしてみてください!
※定休日・営業時間については季節や天候状況などで変わることもありますので、必ず事前にそれぞれのHPでご確認ください。(掲載情報は2022年5月末時点のものです)

1軒目 六甲山ジンギスカンパレス

1976年創業と歴史も古いジンギスカンレストラン。
セットは1名分からで注文可。満喫しました。

ジンギスカンと言えば誰しも北海道を連想すると思いますが、実は六甲山上でも戦後ほどない1950年代から山上の食の定番として定着、六甲山ホテルはじめいくつもの店で提供されてきました。「六甲山ジンギスカンパレス」も1976年創業と長い歴史のある店です。

ROKKONOMADでチーム合宿している最中にジンギスカンを食べながらコミュニケーションを深めるのも良し。ROKKONOMADに宿泊滞在中のご夫婦やカップルも、窓からのパノラマビューを堪能しつつのジンギスカンは良い思い出になるでしょう。おひとりさまでもご心配なく、一人前セットから準備有りです。ラムの質も良いし無煙ロースターなので快適。

六甲山は夜食べる場所の選択肢がごく限られるのですが、ここは夜も営業。景色の特別感もあるしお客さんも連れていきやすいです。

六甲山ジンギスカンパレス
木曜休 平日11AM~2PM(L.O.) / 5PM~8PM(L.O.) 土日祝11AM~8PM(L.O.)
7/9〜8/31の間は定休ナシ
ROKKONOMADから2.3km [車推奨]

2軒目 六甲山サイレンスリゾート旧館カフェテリア

カフェテリアは天井も高く席の間隔も広い。
ホットサンド以外に、パスタやハンバーグ等もあります。

2017年、営業を終了し88年間にわたる歴史に幕を閉じた六甲山ホテルですが、開業当時の姿に修復し2019年にカフェテリアとしてオープンしました。席と席の間隔も広いので、打ち合わせを兼ねてお茶したいときや、取材・ロケ後の休憩などの用途にも使いやすい。ランチアワーが特にないので、昼どきを逃してしまっても食事できるのも助かります。写真に載っているのが今回注文したフィッシュフライのホットサンドで、結構ボリュームがあります。スイーツも美味しく、仕事に疲れて糖分補給したいときにも頼りになります。

※食事とスイーツのメニューは季節に合わせて変わります。

六甲山サイレンスリゾート旧館カフェテリア
月曜定休(祝日の場合は翌日休み) 11AM-6:30PM(L.O. 6PM) ※臨時休館や一部営業時間変更の可能性有り
ROKKONOMADから1.5km

3軒目 THIRD PLACE ROKKO サードプレイスロッコウ

サードプレイスロッコウの中庭。スペースレンタルもしている。
今回は自家製コンビーフボウルをオーダー。コンビーフのホットサンドも美味しい。

ROKKONOMADから一番近くにある飲食店がサードプレイスロッコウ。ちょっと気分を変えてみようかというとき、ランチを外で食べたいというときに、散歩兼ねて気軽に訪ねることができます。美味いホットサンドとコーヒーでランチをして、そのまま軽く作業か読書という流れが可能。室内も中庭も両方居心地が良いので、その日の気分で変えるのも良いでしょう。ホットサンドは10種類あります。予約すれば塊肉のBBQや、夜は焚火焼きも楽しめます。

THIRD PLACE ROKKO サードプレイスロッコウ
水曜休 平日11AM〜4PM (L.O. 3:30PM)土日祝日 11AM〜5PM(L.O. 4:30PM)
ROKKONOMADから700m

4軒目 TENRAN CAFE

晴れた日の天覧台からの眺めは抜群です。
ビーフシチューとクロワッサン、サラダのセット。パンの味も良い。

こんな本がここで読めてしまうの?と思ってしまう程、店内のブックライブラリーのセレクトが充実しているカフェ。デヴィッド・ホックニー、フリーダ・カーロ、アイ・ウェイウェイ、ロレッタ・ラックスなど、アートブックの選書はとりわけマニアック。歴史や食、地域ガイドなども選書にセンスを感じます。食事の味も良く、それでいて街で食べるのと変わらない値段設定。天覧台は、六甲山の中でも特に眺望グッドなスポットのひとつ。ぜひテラス席でその気持ち良さを感じながら食事してみてください。

TENRAN CAFE
火曜休 
3/22〜5/31 平日11AM〜PM7PM L.O. 土日祝11AM〜8PML.O.
6/1〜11/23 平日11AM〜食事7:30PM L.O. 喫茶8PM L.O. 土日祝11AM〜8PM L.O.
※7/9〜8/31は定休ナシ
ROKKONOMADから1.8km

5軒目 653cafe

小高い丘に芝生が敷き詰められて避暑地感たっぷり。
チーズバーガー。小ぶりだけど肉の食べごたえはあります。

まず、電話の電波状況が良く、WiFiもある点が働く人にとってはありがたいです。2つ目に芝生のテラス、木立と木漏れ日、風が吹き抜ける感じと、爽快感は随一。木から吊るしたブランコは子どもたちも喜びます。チーズバーガーを食べましたが肉もギュッと詰まって味も良し。店員さんはみんないい人で子ども連れにも親切。ペット同伴OKなので、ワンちゃんを連れている方が多いです。ゆったりと過ごすことができます。専用駐車場も有り。

653cafe
月曜・火曜休(季節によって異なる)
平日11AM〜5PM 土日祝11AM〜7PM
(季節によって異なる)
※雨天時休店
ROKKONOMADから1.8km

6軒目 藤原商店

実は100年近く続く歴史ある店。古くは食堂でした。
カレーうどんで軽い昼食。車でなければ間違いなくビール飲んでました。

六甲山全山縦走中のランナーやハイカーたちが途中で食料品調達のために頼りにしている藤原商店。実は六甲山観光が開発され始めた当時に出来た藤原茶屋が前身で、その頃は食堂でした。もう100年近くもこの場所で商いを行っています。簡単なランチもできますが、どちらかというと、冷えたジョッキのビールに、夏なら冷奴、冬なら湯豆腐などのツマミが付いてくるワンコインセットで昼から一杯というのが楽しい店。ROKKONOMADでチーム合宿をしている最中に食材、酒、菓子などを買い出しに来る場所ともなるでしょう。買い物に行ったときに、昔の山上の様子をオーナーさんから聞かせてもらうのも楽しいですよ。

藤原商店
水曜休 7:30AM〜8PM 
ROKKONOMADから1.9km

7軒目 六甲ケーブル山上駅の売店

六甲ケーブル山上駅は1932年築。築90年にもなる建物です。
実は六甲山上限定バージョンのミニゴーフル。

いわゆるランチスポットではないのですが、火曜水曜に六甲山に来て飲食店の休業日にあたってしまったとき、六甲ケーブル山上駅の売店で神戸風月堂のミニゴーフル缶を買って3色味のゴーフルをつまみながらコーヒーを飲むということをよくしていました。1930年代から60年代にかけ神戸のさまざまな名所をカラフルな木版画で表した川西英(かわにし・ひで)という画家がいて、そのシリーズ「神戸百景」では六甲山の当時の様子が知れる絵柄もたくさん含まれているのですが、神戸風月堂のミニゴーフル缶の表紙イラストはその息子の川西祐三郎さんが手掛けています。自転車で六甲山を回るときにバッグに入れても良いかと思います!

* * *

ROKKONOMADで会員向けに提供しているランチ ※ヴィーガン対応可

最後に、ROKKONOMADのランチの紹介です。主に会員/宿泊利用の方を対象に、ランチを希望する当日の朝9時半までにお申し込みいただいた方に提供しています。日替わりのみで、スパイスカレーかお惣菜アラカルトのワンプレートランチか、その日によって違います。山上で採れる季節の野草の天ぷらや煮物が付くこともあります。事前にお知らせいただければヴィーガン対応も可能です。税込1,100円。
なおROKKONOMADは共同キッチンを使って自炊していただくこともOK。皆さんで利用される場所ですので、きれいに使いましょう!

ROKKONOMADランチのご提供 [会員/宿泊/施設利用者限定]
前日もしくは利用希望日の9:30AMまでに要予約
日祝休