NEWS&COLUMN

ロコノマドからのお知らせやコラムを紹介しています。

NL/ROKKO MEETUP #1 ~ドーナツ片手に「未来の働く」を語り合おう~

この秋、ROKKONOMADでは、オランダの社会や思想にヒントを得ながら、ポスト資本主義社会を意識しこれからの社会の働き方についてディスカッションしていくシリーズイベント「NL/ROKKO」を開催しています。NLはNetherlandsの略称です。

開催期間9月~12月まで、毎月テーマが変わります。そして毎月中~下旬にはMEETUPと題し、みなさんでその月のテーマについて語り合う場をつくります。9月は、テーマである「私たちはなぜ働く?働き方の未来を想像する」を軸に、各々の考えをシェアしてインスパイアし合える場を目指します。

そして9月の話題として出てくるドーナツ経済にちなんで、ドーナツとコーヒーをご用意しています。それらを頂きながら一緒に未来の働くについて考えてみませんか?

ドーナツづくりを担当いただくのは、ROKKONOMADのワークインレジデンスで滞在中の松田怜奈さん(lala slowlife / WEBメディア「FLAT.」編集長)。旅で出会った食材、無添加やオーガニックの材料をできるだけ使用して、身体にも地球にもやさしい植物性スイーツを作っていらっしゃいます。

ディスカッションではROKKONOMAD運営スタッフの小泉寛明(Lusie inc.代表)とROKKONOMAD管理人ヤンセン尚子、アートディレクターLok Jansenが聞き手を務め、ご参加いただく皆さんとともに考え、語り合います。
(その場で議論されたことは、今後NL/ROKKOのウェブサイトなどを通じて皆さんの意見として(匿名)配信する可能性があります。)

山上歩きのススメ

MEET UPへは、山上散策を楽しんでからご来場いただくのがオススメです。地図を手に、日々の喧騒から離れた時間と空間のなかで、ZINE(小冊子)が格納された山の中の読書スポットを巡り、考えるトレッキング企画をご用意しています。

ZINE(小冊子)を格納したポストが、各読書スポットに設置されています。
コースは写真のような木製の誘導看板と、オレンジのリボンが目印。

読みながら歩いて目安3時間ぐらいのコースです。参加時間他を以下のフォームより登録の上、ガイダンスと地図をメールで受け取り、道中にあるNL/ROKKOの誘導サインに従って、ご自身の時間、ペースで山歩きを楽しんでください。

  • ・トレッキングイベントへの参加は無料、当イベントでのチケット販売などはありません。
  • ・1番目のポイントまでの詳細地図は、参加登録後、メールにてお送りします。
  • ・スタッフによる案内はありません。山なので歩きやすい靴、服装でご参加ください。
  • ・ゴールはMEET UP会場となるROKKONOMAD(ロコノマド )です。
  • ・9月のルート地図はこちらからも見ることができます。地図はPDFの2枚目です。地図はケーブル山上駅や、1番目の「読書ポイント」に印刷したものが置いてありますので、プリントアウトして頂く必要はありません。

参加フォームはこちら

NL/ROKKOについて

山上こそ、提案的で先進的な場でありたい。私たちはROKKONOMADを運営しながらそう常に考えています。そしてこの秋、ROKKONOMADでは、ポスト資本主義社会におけるこれからの社会の働き方や暮らし方について、オランダの事例を参考にしながら、これからのあり方について学び・ディスカッションしていくシリーズ・イベントを行うことにしました。その名も「NL/ROKKO」。NLはNetherlandsの略称です。

2050年までに100%のサーキュラー・エコノミー(循環型経済)を実現するという野心的な目標をオランダ・アムステルダム市が2020年4月に掲げました。またその実現にあたって採用すると言ったのが「ドーナツエコノミー」のモデルで世界的に注目を集めています。  

このようにオランダはサーキュラーエコノミーの領域において先進的で、なおかつリモートワーク、フレキシブルワークのいち早い浸透と定着でも知られています。私たちは、これからの働き方・事業のあり方について、オランダを範にして、これから月イチでテーマを決めて議論する場を設けます。9−12月まで、計4回開催。その企画の一つが山上のトレッキングロードの休憩地点を歩きながら「これからの仕事」について考えを巡らせるトレッキングイベントです。

詳しくはこちらへ

ワークインレジデンス松田怜奈さんプロフィール
松田怜奈さん(lala slowlife / WEBメディア「FLAT.」編集長)
大学進学を機に生まれ育った東京を離れ、自然豊かな九州へ。休学後、京都での生活を経て、「心の豊かさと自然は繋がっている」ということを改めて学ぶ。心地よい暮らしをテーマに四季や五感を取り入れながら、”感覚を言語化する”ことを大切に、Webメディア「FLAT.」の運営やデザイン、執筆を通して表現している。旅で出会った食材、無添加やオーガニックの材料をできるだけ使用して、身体にも地球にもやさしい植物性スイーツを作っている。旅先で吸収した、農家さんの想い、豊かな自然、そして研ぎ澄まされていく五感を1つひとつのお菓子に、ていねいに注ぎ込む作業が好き。現在は、関東、関西、九州など拠点を移しながらマルシェやイベント、間借りカフェなどで出店している。


「NL/ROKKO」MEET UP #1 概要

日 時|9/25(日)Start 14:00 – Close 15:30
場 所|ROKKONOMAD(神戸市灘区六甲山町⻄谷山1878-48)
最寄駅|六甲山上駅(六甲ケーブル)
参加枠|20名
参加費|1,000円(ドーナツと珈琲付き)

お申込みはこちら

▼アクセス(最寄駅からROKKONOMADまで)

*Google mapに住所を入れると道に迷うことが多いです。上記地図をご参照ください。

注意事項

  1. 小雨決行、荒天中止。悪天候などにより開催が難しい場合はやむ無く中止する場合がございます。その場合は全額ご返金致します。
  2. 会場には来場者用の駐車場はありませんので、公共交通機関(六甲ケーブル等)でお越しください。
  3. 風邪のような症状のある方、体調不良、発熱、咳などの症状がある方はご来場をお控えください。
  4. 感染防止のため、ご来場の際は必ずマスクの持参をお願いします。
  5. マスクを外しての会話はご遠慮ください。食事などで会話をするときは「1m以上距離を取る」「斜めに座る」「大声をださない」などの感染防止対策の徹底をお願いします。
  6. 手指の定期的な消毒をお願いします。
  7. 携帯用アルコールなどお持ちの方はご持参ください。