NEWS&COLUMN

ロコノマドからのお知らせやコラムを紹介しています。

六甲山やまくだり地図を発刊しました!

『山くだり』をしよう!

「山のぼり」ではなく「山くだり」の地図を作ろう!そう思い立ったのは、2020年の秋頃。キッカケは、六甲山に長年住む方の話を聞いて「六甲山に滞在するのってありかもしれない!」と思ったことでした。というのも、南側には街と海が広がり、北側には豊かな農村があり、伊丹空港までも40分と色んなところへのアクセスも良好。そして何より、大自然に囲まれた生活ができるからです。

そして、もう一つの魅力は、毎日山くだりができること!
ご存知の方も多いかもしれませんが、街と山が近い神戸では、健康法の一つとして「毎日登山」という文化があります。言葉の通り、毎日山を登り、運動をするのですが、六甲山にいれば「毎日下山」まではいかなくても、日常的に山の東西南北に降りることが可能になるのです。

「今日はどっちいく?」と地図を大きく広げて考えるだけでもワクワクする。

起点は山上。14のおすすめ山くだりルートをご紹介

そんな六甲山には無数に山道があります。中には「昔、山道だったのかな?」と思うような、道の面影がかすかに残る道もあるほど。そんな数ある山道の中でも、道のくだり心地や、途中でみえる風景、目的地での楽しみ方などを総合的に鑑みて、14のおすすめルートにまとめて、地図でご紹介しています。

持ち歩きしやすいポケットから少しだけ飛び出るサイズ感

例1: 水道筋へ降り、温泉と串カツを楽しみ、ケーブルで山に戻るルート

例えば、2番のルート『 温泉と串カツを楽しむ。「ナーダの休日」』。これは、1時間40分ほどかけて山をくだり、水道筋の商店街へいくコースです。商店街ではまず、灘温泉に入り汗を流し(サウナも気持ちいい)、串カツ(おすすめのお店は「一燈園」)とビールを頂きます。帰りは摩耶山のケーブル・ロープウェーを利用して山にあがり、山上からバスで隣の山、六甲山上まで戻るという、具合いです。おわかりの通り、山をくだるルート、その先でのアクティビティ、そして帰り道を紹介しているのがこの地図の醍醐味なのです。

ルートの紹介、行き先でのアクティビティ、おすすめのお店をご紹介
行き先での美味しいお店や、立ち寄って欲しい古本屋さん等も掲載。

例2: 有馬温泉までは、徒歩2時間。

山の裏側(北側)にいくのも楽しみの一つ。紅葉谷道を通って2時間ほどで有馬温泉にも行くことができます。帰りはロープウェイを使っても、歩いても気持ちいいです。ROKKONOMAD在住のマウンテンガイド・ハウスアーティストのロク・ヤンセン氏は、毎日のように走ってここを往復しています。

山の裏側にも面白いロケーションがたくさん。

六甲山上の道やトイレ・WI-FIスポットも掲載

六甲山上にいるときでも、頭のリフレッシュのために20分ほど歩くための道もあります。ROKKONOMADで働いているときに、少し山歩きして戻ってくることもできます。また神戸市が強化をしている山上でのネットワーク環境(KOBE Free Wi-Fi)の記載もあります。いざというときに便利だったりします(しかも2020年12月より六甲山に光ケーブルが開通し、通信速度も早い!)。

六甲山上の散策にも便利です。

山暮らしの生活の知恵も載っています。

街や空港、新幹線までのアクセスも良く、大自然の中で暮らせる六甲山ですが、自然の中なので街と同じ感覚で滞在できるわけではありません。湿気や虫対策などの知恵や、台風で木が倒れ、塞がれた道を切り開くためのノコギリなどの必需品があります。六甲山に16年住み続けていたブライアン・ネイソン氏が山暮らしの知恵を教えてくれています。

六甲山在住者が伝える山暮らしの知恵も
六甲山では湿気対策が欠かせない「窓を開けて出かけると、泥棒ではなく霧が忍び込む」

限定10,000部を配布中。お近くのお店でお受け取りください。

そんな山くだり地図は、現在掲載をしております一部のお店にて無料で配布をしています。増刷の予定もございませんので、気になる方はぜひお早めに、お店に取り行ってみてください。また、英語話者向けの六甲山ガイドとしてもつかって頂けるよう地図は英語も併記してあります。この地図が、みなさんに山くだりを楽しむ一助を担えれば本望です!

やまくだり地図を置いているお店リスト

1 かやぶき古民家カフェつむつむ
2 Tea Saloon MUSICA
3 白馬堂
4 MONTO TABLE
5 いたぎ家
6 IN THA DOOR BREWING
7 NEIGHBOR FOOD
8 Jeroboam
9 THE EMBER ROOM
10 SPARK Scone & Bicycle
11 BEYOND COFFEE ROASTERS
12 湊山温泉
13 パーチ・ルピック
14 弓削牧場
15 古民家 Cafe Slow Life
16 堂加亭
17 リトルランカ
18 山のパン屋 Daddys Bakery
19 珈琲ベルグ
20 北海道チーズの専門店ほのか商店
21 森の農(みのり)〜mori no minori〜
22 Cafe GREEN
23 フラワーズ
24 ARROW TREE
25 西宮甲山乗馬クラブ
26 TAOCA COFFEE JURINJI
27 Sky High MW
28 silvicola (パンと植物)
29 RIO COFFEE
30 花菜芦屋店
31 Backerei Biobrot
32 メツゲライクスダ
33 WAFLA
34 Ashiyagawa_beer_stand(金土日)/芦屋川手話カフェ&バーKnot(月火木)
35 The Clapham Inn
36 おんたき茶屋
37 紅葉の茶屋
38 桜茶屋
39 鯰学舎
40 はなれ家
41 再度山荘
42 燈籠茶屋
43 Re-encounter
44 mature ha. Atelier shop
45 HIKER TRASH ハイカートラッシュ
47 AKIBO アキボウ
48 TEAM クラプトン
50 Viva Vin Vivant
51 Sky Cultivation(ぶどう栽培ワークショップ)
52 ごかんたいそう
53 CYCLE サイクル(株式会社ピクニック社)
54 café licht
55 堀江座
56 ワンダカレー
57 ヒンホイ
58 北の椅子と
59 Tommy enjoy coffee
60 ルリカケス
62 モトクロスインターナショナル
63 TABLA by miloyoga
64 小宇宙食堂
65 Hawaiian kombucha
67 L’AVENUE
68 BOTANICAL MOMENT
69 ハナクマ荘&草戸 soco

※数に制限があるため、お渡しできない場合もございますのでご了承ください。
どれも素敵なお店なので、ぜひお立ち寄り、お買い物もしてみてください。