NEWS

お知らせ

ゴールは水道筋商店街。“山くだリスト”慈さんが案内する六甲やまくだりツアー

泊まれる森のシェアオフィスROKKONOMAD主催のオープンイベント「LEARN from NATURE」第3回のテーマは「山と街」。

山と街といえば、2021年春に発刊した「六甲山やまくだり地図」。六甲山に滞在しながら東西南北に降りてその先で温泉に入ったり、買い物したり、串カツを楽しむルートを紹介したりしながら、山と街の関係と、そこに滞在して遊ぶ楽しさを伝えています。

今回は、この地図の製作者の人でもあり、山くだりを愛する「山くだリスト」でもある慈(うつみ) 憲一さんとともに、地図にあるルートをみんなで下るツアーを開催します!どなたでもご参加いただけます。

山くだりのスペシャリスト、慈さん(摩耶山再生の会事務局長)がナビゲート

右:ナビゲーターの慈(うつみ) 憲一さん

山道を案内してくださる慈さんは、摩耶山再生の会事務局長であり、自らを「山くだリスト」と呼んでいます(流石のコメントです!)。慈さんは灘区をテーマにしたフリーペーパー「naddism」、メールマガジン「naddist」、WEBサイト「ナダタマ」などでマニアックな灘情報を発信しつつ、灘や山に関わる数々のイベント、ツアーを開催。摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク案内人や摩耶山下山部ADもつとめ、「六甲山やまくだり地図」の山道の監修やデザインも担当しています。もう、山のことを話し出したら止まらないくらいの豊富な知識と情熱を持たれているナビゲーターです!

そんな慈さんとくだるルートの集合場所は、ROKKONOMAD(ケーブルか徒歩でもこれます!)。スタートしてからは穂高湖、掬星台を経由して摩耶山を降りて行きます。掬星台では摩耶ビューテラスcafe702で自慢のカレーで腹ごしらえして、本格的な山くだりに突入します。掬星台から先は慈さんの話にも特に花が咲き、話に耳を傾けすぎると足を踏み外してしまうかもしれないので要注意(それくらい豊富なネタがあります)。途中の虹の駅からは、ケーブルとバスで水道筋商店街へ向かいます。

なぜ、水道筋商店街かといいますと、実はこの日は商店街にある灘中央市場で「紙皿食堂」なる水道筋グルメを味わえるイベントが開催されているためです。

水道筋商店街に辿り着き慈さんの商店街の案内があり、ツアーは終了です。その後は、紙皿食堂に参加したり、灘温泉に入ったり、串カツを食べて帰るのもいいですね!

ROKKONOMAD → 掬星台 → 水道筋商店街

■スケジュール
10:30 受付開始 ※早めにきたらROKKONOMADの見学が可能です
11:00 ROKKONOMAD出発
12:35 穂高湖
13:15 掬星台 cafe702 で腹ごしらえ
15:00 水道筋商店街で流れ解散
   ⇨紙皿食堂、串カツ、お買い物、灘温泉など、水道筋商店街をお楽しみください!

■概要
名称:LEARN FROM NATURE 「Mountain & City / 山と街」
日時:2021年7月23日(金)10:30- 15:00
料金;2,200円(保険、ケーブル、バス、ランチ代込み)
人数:先着20名さま
集合場所:ROKKONOMAD(兵庫県神戸市灘区六甲山町1878-48 )
     六甲ケーブル「六甲山上駅」より徒歩12分
持ち物 ・水
    ・歩きやすい靴
    ・帽子
    ・虫除けスプレー

予約はこちら

※参加者の安全確保と十分な感染症対策を行うために完全予約制とさせて頂きます。
※ ROKKONOMADまではケーブルカーもしくは徒歩でお越しください。
※ 熱・倦怠感がある場合はお身体を優先して遠慮なくお休みください。

森での日常を投稿しています。よかったらフォローしてリアルタイムな情報をご覧ください。
ー INSTAGRAM
ー FACEBOOK

■ LEARN FROM NATUREとは
ROKKONOMADが毎月開催するオープンイベント。六甲山を舞台に自然から学びたい方は、どなたでもご参加いただけます。私たちスタッフの「ROKKONOMAD周辺の環境についてもっと知りたい!」という探究心をベースに、共に学び、歩き、考えていきましょう!

■「ROKKONOMAD」と「六甲山やまくだり地図」
ROKKONOMADは、六甲山の標高780m付近にある泊まれる森のシェアオフィスです。
街のすぐ近くに六甲山があることは、神戸の人にとっては当たり前ですが、街から山まで歩いていけるそんな距離感はとてもユニークです。そんな面白い地域性を楽しむために私たちは「六甲山やまくだり地図」を2021年春に発刊しました。六甲山に滞在しながら、東西南北に降りてその先で温泉に入ったり、買い物したり、串カツを楽しむルートを紹介して、山に滞在して遊ぶ楽しさを伝えています。

標高780m付近の森の中にある、泊まれるシェアオフィス ROKKONOMAD (ロコノマド)のコテージ
地図の詳細に関してはこちらをCHECK!

予約はこちら

BOOKING FOR LONGSTAY/MEETING 宿泊・合宿利用はこちら