REAL ESTATE
不動産情報「六甲山 森のオフィス」
2026.01.28
神戸市灘区六甲山町西谷山 500万円 50.36㎡ 六甲ケーブル「六甲山上」駅 徒歩12分
売買物件情報

六甲山に企業の保養所がたくさんあったその昔、眺望の良い南六甲の斜面に幾つかの「リゾートマンション」が建てられました。
現在の自然公園法では環境への配慮から、同規模のマンションを新たに建てることはかないません。そんな時代の記憶を残す建物が、静かに次の家主を待っています。


高台に佇むこのお部屋、南向きの和室からは、山並み、神戸の街、そして海までを見渡すことができます。
撮影の日はあいにくの曇り空。雲と海の境界線が溶け合い、ゆったりとした時間の流れを感じました。

間取りはシンプルな2DK。DKと南向きの和室をひと続きにすると、親戚の家に集まって食卓を囲むような、どこか懐かしい雰囲気が生まれます。和室には人をダメにしてしまう装置「掘り炬燵」も。
北向きの和室は寝室として使われていた様子。ドレン式で排水の手間がかからない除湿機が設置されています。湿気対策も丁寧にされていたため、障子やクロスも少し手を入れるだけで十分使えそうです。
玄関には網戸付きのドアが備えられ、涼しい山の風がそのまま室内へ。六甲山は夏でも最高気温が32℃ほど。木陰に入るとふっと涼しさを感じる、「30年ほど前の夏」を思い出させてくれる気候です。

すぐにでも住むことができる貴重なお部屋。
このまま住むのはもちろん、セカンドハウス仕様にリフォームして、多拠点生活を楽しむのも良さそうです。
「あー、今年もいちばん暑い夏…」とつぶやいてしまう、暑さが苦手なあなた!
次の夏に備えて涼しいシェルターを持つのはいかがでしょうか?
この物件の詳細情報はこちら(神戸R不動産「あの頃の夏に帰ろう」)
*物件情報の紹介は、神戸市からの委託を受けて神戸R不動産が運営を行っています。