NEWS

お知らせ

【参加者募集】LEARN FROM NATURE vol.7 [森のリース作り] 六甲山の森の恵みでリースを作ろう

泊まれる森のシェアオフィスROKKONOMAD主催のオープンイベント「LEARN from NATURE」第7回のテーマは「森のリース作り」です!

ROKKONOMADの周辺の森

秋の六甲山の森で遊ぼう!

ROKKONOMADの周辺に広がる森で遊びましょう!秋の森に入ると、木々が衣替えをして、見上げると茜色の天井が広がります。一方で足元に目を向けてみると、木の実や松ぼっくり、小枝など色んな形の植物がポロポロと転がっています。今回はそんな転がっている六甲山の森の恵みを拾って、みんなでリースを作ります。

あちらこちらに転がっている松ぼっくりたち

一緒に作るのは、オーダーリース制作をされている石田さん

石田さんは、アトリエ森の香りを主宰し、水彩画家やリース制作者として、活動をされています。根本には、六甲山や京都の森で得た「森に入るといつも頭がすっきりとクリアになる感覚」や「森や自然との関わりは、健やかな子育てや、自分自身の心身とも元気と健康 につながっていった」という体感から、街に住んでいる人がもっと気軽に、自宅でも自然の空気感や森の 香りを感じられるよう、森と街の人をつなぐサポートをしたいという思いがあります。

普段は受注生産でリースを作る

リースの受注では、まず目的をお聞きしてから、森や街のお店、自分で育て たハーブなどの素材を集めてオリジナル制作されています。ヒアリングしたテーマに沿った森の香り がするリースと共に、メッセージを添えてお届けする。 そんな素敵なものづくりをされています。

過去に石田さんが作成されたリース
過去に石田さんが作成されたリース
過去に石田さんが作成されたリース

今回は六甲山の植物で「森のリース」を作ります

今回は、そんな石田さんと、六甲山で拾ってきた植物で森のリースを作ります。具体的には、ウツギや、みずひき、ヘクソカズラ(鳥がよく食べる)、ひのき、松ぼっくり、ヤシャブシ(荒れたところに植えると一気に大きくなって緑化しやすい)、アオキ(六甲山に増えてきてる。赤くて可愛い)、アジサイ、南京ハゼ(鳥が大好き。種が色んなところに落としていく)などなど。どんな植物があるかは、拾ってのお楽しみですが、石田さんの植物の知識もとても面白いため、ただ綺麗なものを拾って使うのではなく、リースづくりをしながら、六甲山の植生についても新しい知識が得られるかもしれません!

はじめてのリースづくりでも大丈夫!

これまでにリースを作ったことがなくても大丈夫です。みんなで一緒に楽しくつくって行きますので、どうぞ初めてでもどうぞご安心してお越しください。

拾ってきた森の木の実など
あじさいなどお花もいい感じのリースになります!
どんなリースができるかは、当日のお楽しみ!

まんまるコーヒーさんのコーヒーとお菓子も

リース作りができたら、みんなでまんまるコーヒーさん(神戸)の土鍋で焙煎したコーヒーと、ちょっとした焼き菓子を食べて一息つきましょう。

こんな方にはぴったりです!

・ホリデーシーズンに向けて、リースを作ってみたい。
・六甲山の植物について、もっと知ってみたい!
・自然もものづくりも好き!

LEARN FROM NATURE vol.7 詳細

【日時】2021年12月05日(土) 13:00-16:00(予定)
【参加費】5,500円(リース材料・コーヒーとお菓子が含まれます)
【枠数】6名
【持ち物】園芸用ハサミ
【場所】ROKKONOMAD(兵庫県神戸市灘区六甲山町1878-48)六甲ケーブル「六甲山上駅」より徒歩12分
【アクセス】こちらをご覧ください

【申し込み方法】
予約はこちらから

【キャンセル】
お申し込み後の参加者都合によるキャンセルは受け付けておりません。スケジュールを調整の上、お申し込みをお願い致します。

■プロフィール
石田 知津
和歌山県紀の川市出身 奈良芸術短期大学 洋画コース卒 。地元のテーマパークに就職。宣伝広報担当 施設内ホテルのオープニングスタッフと しても勤務 宣伝印刷物・看板等担当・取材対応など。 結婚出産後、2011年西宮市へ移住。 現在は芦屋市在住。アトリエ森の香りを主宰

自宅にて水彩画 オーダーリースを制作
FDA フラワーアレンジメント2級
日本産精油 YUICA インタープリター
中学校教諭2種免許 美術
オパプラクティショナー・オパイベント講師

BOOKING FOR LONGSTAY/MEETING 宿泊・合宿利用はこちら